アイドリッシュセブンDARSダース×TRIGGERコラボ タンブラー当選品 【大放出セール】 【大放出セール】

アイドリッシュセブンDARSダース×TRIGGERコラボ タンブラー当選品 【大放出セール】 【大放出セール】

CASIO - カシオCASIO電子辞書 中国語学びたい人おススメ 美品

今回は、「たね」をみんなで分かち合うことができるプロジェクト「Share Seeds」についてご紹介します。

BE@RBRICK - BE@RBRICK ペコちゃん ミルキー三角帽子デザイン 100%&400%

SALOMON - SALOMON サロモン FACTION BOA スノーボード,

BE@RBRICK 招き猫 ペコちゃん 金,
自分が一生懸命に育てた野菜から「たね」をとって、これから野菜を育てようとしている誰かにギフトして、どんどん広がっていくことを考えるとワクワクする!という方は、ぜひを始めてみてはいかがでしょうか。

Maison Martin Margiela - 新品未使用 Maison Margiela 5acマイクロショルダーバッグ

※1 固定種 何世代も採種を繰り返して、形や性質が固定された種。
※2 登録品種 品種登録制度によって、育成者の権利が保護されている種。
固定種や登録品種については、Share Seedsのサイトをご覧ください。

自家採種のためには、収穫時期を過ぎても野菜をずっと畑に残しておくことになります(トマトやカボチャなど、食べるために収穫した野菜からそのまま採種できるものもあります)。次に種子をまくときまで良い状態で保管しておくために、「きれいに洗う」「陰干しする」「密閉容器に入れて涼しい場所に置いておく」など、いろいろ気をつかう必要もあります。失敗すると、種子がダメになってしまうことも。
自家採種をやろうとすると、野菜を育てて収穫すること以外にも手間がかかりますし、必ず毎回成功するとはいえません。そのことを理解した上で、無理なくできる範囲から少しずつ始めてみるのが良いと思います。自家採種した種子から立派な野菜が育ってくれたときの喜びは大きいですよ!

不二家 - BE@RBRICK 着ぐるみ ペコちゃん ハート 100% & 400%

・バジル
UPZ ユーピーゼット 2022【RC12】25cm ハードブーツ,

・カボチャ
食べるときに取り除いてしまう種子を、きれいに洗って乾かしておくだけです。粒が大きいので、洗っているときにうっかり水道に流してしまうというハプニングも比較的少ないはずです(笑)

《新品送料無料》アジュバン Re シャンプー 4L,
一度収穫してから他の場所に埋め直すことができるので、形の良いものを選んで、畑の片隅で種取りができます。埋めておくと最初の葉っぱは全部落ちてしまうのですが、そのうちに新しい葉っぱが伸びてきて、白い花が咲きます。花が咲き終わった後に、小さい種子がびっしりと残ります。

ニンジンの花(左)と種子(右)。1本のニンジンから、白くてきれいな花がたくさん咲くので見応えがあります。

Christian Dior - Dior レディディオール ハンドバッグ

「たねをシェアする」という活動自体は、特別な準備が必要なものではありません。自家採種をしている人なら、すぐにでも種子をシェアすることができます。友達同士で「キュウリのたね、余ってない?」とか「今年はトマトを育ててみたいんだけど」など、わいわい会話をしながら種子を交換するのも楽しいですね。

LOUIS VUITTON - ✨美品✨ルイヴィトン ミニサンクルー モノグラム ショルダーバッグ MI884,
BOXの形や大きさに決まりはありません。種子を封筒やビンに入れて、種子の名前や育て方などを書き、箱の中に並べておきます。「たね」が欲しい人は、BOXの中から種子を選んで、必要な分だけを持ち帰ります。持って行ってもらった「たね」から野菜が育って、そこで取れた「たね」がいつかBOXに帰ってきたら、嬉しいですよね。 感謝の気持ちを書き込んでもらうノートを一緒に置いておくと、後から読み返すこともできるので、さらに楽しくなりますよ。

たねは、イベントやワークショップの会場、よく行くお店・カフェなどに置かせてもらうと、よりたくさんの人に見てもらえるようになります(※設置するときは、イベントの主催者やお店の方に許可をとってください)。来てくれた人から、「こんな品種もあるよ」とか「こうやって育てるといいよ」など、新たな情報を教えてもらえることも。
K2 - k2 maysis スノーボード ブーツ,

代表のコジマは、自然農法の野菜を移動販売している「その町のほんの小さな八百屋 まる然」さんにお願いして、出店スペースの一部にたねBOXを置かせていただいています。
こんな風に小規模から始められるのが、たねBOXの良いところです。たねは数種類でも構いませんし、量が少なくても問題ありません。
たねBOXをあちこちに置かせてもらうことで、「たね」の話に興味を持ってくださる方が、少しでも増えていけば良いなと思っています。

アイドリッシュセブンDARSダース×TRIGGERコラボ タンブラー当選品 【大放出セール】 【大放出セール】

相鉄線さがみ野駅前「Cafe the Dip’s」さん店頭にて。「まる然」さんのお野菜と並んで、たねBOXを置かせていただきました。(2020年7月撮影)

アイドリッシュセブンDARSダース×TRIGGERコラボ タンブラー当選品 【大放出セール】 【大放出セール】

お店に行けば種子を買うことができるのに、なぜ手間ひまかけて自家採種し、無償で他の人と分かち合う活動をするのだろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
固定種とF1種(一代交配種)の違いや、固定種の「たね」を受け継ぐことの意義については、すでにたくさんの方がお話ししてくださっているので、ここでは割愛します。ご興味を持たれた方は、ぜひ調べてみてください。

ここでご紹介したいのは、「たねを受け継ぐこと」だけにとどまらない、活動の広がりです。
先日、 発起人である末木さんから、お話を伺う機会がありました。
Amazon kindle Oasis 第9世代 広告無し 32GB Wi-Fi,
Share 活動によって人から人へと渡っていくのは、物としての種子だけではありません。「たね」を取るための知恵や努力の積み重ね、さらには、「たねを譲ってくれてありがとう」「もらってくれてありがとう」という感謝の気持ちが、リレーのようにつながっていくのです。それはまさに、小さな「たね」が風に乗って、遠くの見知らぬ土地まで旅をしていくのに似ています。

そう考えてみると、不思議なことに、珍しい「たね」を独り占めしたいという気持ちよりも、たくさんの仲間たちにギフトしたい、シェアしたいという気持ちが強くなってきます。
感謝と共感でつながるコミュニティが身近なところに増えていくと、みんながお互いを思いやれるようになっていくのではないでしょうか。
Share 活動にはそういう意味も含まれているのかもしれないと、末木さんのお話を伺っていて感じました。

活動は、今後も各地で続いていきます。自分も何かやってみたい!と思われた方は、まずはサイトをご覧になってみてください。
サイトはこちら

LikeBook Ares Note 電子書籍リーダー

でいただいた種子を茅ヶ崎で育てて、立派なカブができました。ゴールデングローブカブ(左)と、パープルトップホワイトグローブカブ(右)。たねの出身地は熊本です。ありがとうございました。

たねBOXを置いてくださっているCASIO - 韓国 朝鮮版 電子辞書 CASIO ex-word xd-g7600

アイドリッシュセブンDARSダース×TRIGGERコラボ タンブラー当選品 【大放出セール】 【大放出セール】

CASIO - 電子辞書 EX word 医学辞書付き 食や農に関するホームページ制作・運営サポートを行っています。初回ご相談・お見積無料。お気軽にご相談ください。
【対象地域:神奈川、東京、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬】